本寿院 ひとこと法話

アクセスカウンタ

zoom RSS 12 恩

<<   作成日時 : 2005/11/11 11:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今 振り返ってみますと なんと多くの恩に支えられて生き 生かされてきたことか
振り返るまでもなく 現在もこうして多くの恩を受けながら 今を生きております
仏教では恩について「四恩報謝」シオンホウシャという教えがございます
恩という字を解読してみましょう 心の上に原因の因の字が乗っておりますね
そして因の中に「大」という字が四角の壁で囲まれています
この「大」の字は「人」を表しております 頭があって両手があり両足がある「大」の字です
周りを囲む四つの辺 まず父母の恩 両親あってこそ自分が存在する恩です
そして 国の恩 社会があってこそ守られ そこに感謝をする 次に 佛法僧(師の恩)
回りのすべてから学ぶことを覚えてこそ自分が育つ 最後に 衆生の恩 自然界ですね
宇宙 地球 その自然界に動植物の恩恵を頂いてこそ生命を維持できる
この四つの辺に囲まれて人は生かされていることを常に心の上に置いて感謝の念を忘れず
決して自分だけのものではなく 周りと分かち合う心が大事なのです
それを恩返し という言葉で尊重し実行することに生きる価値が見出されるのです

次回は「」についてお話を続けさせていただきます ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
4つ以外にも恩は感じます。大の字を○で囲めばもっと良かったのに。
マリリン
2005/11/11 11:49
有難うございます そうですね ○で囲む
改めて考え直し 尚一層の「気づき」をしたいと思います。
zendou
2005/11/11 12:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
12 恩 本寿院 ひとこと法話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる