本寿院 ひとこと法話

アクセスカウンタ

zoom RSS 84 自分とは

<<   作成日時 : 2007/09/05 18:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

このところ夜ともなりますと、ようやく涼しさを感じるようになりました。
窓を開け涼風を入れ、ほっとした時間の中に突然爆音が響き渡ります。
バイクの騒音、それこそアクセルいっぱいです。 それだけではなく
アクセルの加減でしょうか、メロディのようにも聞こえます。
聞くとどうやら「咲いた〜咲いた〜」チューリップのメロディのように聞こえます。
なるほど上手いものだな・・・ などと感心している場合じゃありません。
せっかくの涼風に思わず窓を閉めてしまいました。

ストレス・不満・うっぷん晴らし・自分の存在を見て欲しい・誰もわかってくれない
温かい家庭・会話、どれか欠けているのかな、とも推察したりして
事故さえ起こさなければいいがと・・・遠く去って音が消えてから窓を開けます。

人に迷惑・・・ それはたぶん当の本人も解っているのでしょう。
しかし、そうせずにはいられない自分がいることは目の当たりにして現実です。
聞いて見たくもなります「楽しいですか?」と
楽しくはないと思います、心には必ず「本当は解っています」という本音があることを
それが仏心であり、お陰様の感謝の念を育てれば騒音などあり得ません。
原因があるはずです、ですが当の本人しかわかり得ぬこと
あとは本人が気づくことしか方法はないのかと、ただただそれを念ずるのみです。

自分とは自ら分かること、探している途中なのか遠く走り去る騒音に考えさせられました。
どうぞ仏心を咲かせましょう、綺麗なお水を注ぎましょう。
綺麗なお水、それは感謝の念から湧き出るものでしょう。

ありがとうございました。





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもお世話になっており、心から感謝しております。新しい法話を読ませていただきました。今月第4土曜日は家族と出かけるので、坐禅に行けません。前日か翌週、電話をしてから写経にうかがいます。
のんち
2007/09/15 18:04
お元気でお過ごしのことと拝察申し上げます。
写経にはいつでもご参加下さい、お待ちしております。
禅道
2007/09/25 16:47
秋の夜、これからの自分の生き方は?とボーっと考えて、ヒントを探すつもりで「自分とは」と書いて検索しました。理屈はいらないのです。ついつい忘れてしまう感謝の心を思い出させていただきました。ありがとうございました。
AMさん
2007/10/27 23:10
コメントありがとうございます。
遅くなりまして申し訳ございませんでした。
理屈はいらないのですよ、ただただ生かされている自分に感謝するのみ、合掌し両の手のひらの温もりを感じること、その温もりは父母を経由して多くの多くのご先祖様から継承した温もりです、大切に保ってこその自分であります。ありがとうございました。
禅道
2007/11/06 17:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
84 自分とは 本寿院 ひとこと法話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる