本寿院 ひとこと法話

アクセスカウンタ

zoom RSS 85 大事にする心

<<   作成日時 : 2007/09/25 16:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日朝早く出かけたときのこと、ゴミ捨て場を通りかかったときでした。
まだ新しい大きな「ぬいぐるみ」が捨ててあり、
そのぬいぐるみの目がなんとも寂しげに見えてしまい、こちらもうつむいてしまいました。
捨てた事情はあろうかと思われますが、現代を反映してるかのような光景でした。

「一切の衆生、悉く仏性有り」という教えがございます。
「いっさいのしゅじょう、ことごとく ぶっしょうあり」
森羅万象あらゆるものには仏になる可能性があるという教えであります。

物にたいする仏心がぬいぐるみを仏にするのであります。
子供がぬいぐるみを愛おしく抱き、寝る際にも離さぬほどの思いが宿る
それが仏心であります、その仏心がぬいぐるみを仏にする。
その子にとっては、かけがいのない心の拠りどころ、仏心で繋がった心の仏様です。
たとえ古くなったときにも親が粗末に捨ててしまっては子供の仏心が花散ってしまいます。
物を大切にしましょう、という教えもすべてこの事柄から伺うことができます。

世は使い捨て時代、コイン1枚でおおよそのなんでも買い替える時代において
物を大事にする心が薄れていくようで寂しい感もいたします。
せめて不要になった際でも感謝する心を大事にしたいものです。

ありがとうございました。

本寿院     人形供養

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
85 大事にする心 本寿院 ひとこと法話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる