本寿院 ひとこと法話

アクセスカウンタ

zoom RSS 89 ご多幸を祈ります

<<   作成日時 : 2007/12/05 17:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

電車の中で会話が耳に入りました。
入ったというよりも聞かされた、という表現のほうが適切ですね。
座席でご夫婦が口論してるんですが、なんと離婚話でありまして、それも大声で。
時と場所というものがあろうと思うのですが、周りの乗客も迷惑顔でした。
部屋に帰ってもその会話が耳に残ってました。
夫婦とは・・・。


夫という文字は「二人」を重ねて書きます。
二人で一緒になったからこそ夫になり、当然一人では夫にはなれません。
二人であることの重要さをあらためて感じる「夫」という字ではないでしょうか。
本来の文字成り立ちとは違うかも知れませんが、そんなことを気づかせて頂きました。

そして「二人」という字を並べ替えてみますと「仁」という文字になります。

「仁」とは、思いやり。いつくしみ。したしみ。
他と親しみ、思いやりの心をもって共生することへの意味合いがございます。
またひとつ気づき教えられました、社会の場面から学び何を思うかが大切であります。

ご夫婦に、皆様に幸多かれ。

ありがとうございました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
89 ご多幸を祈ります 本寿院 ひとこと法話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる