本寿院 ひとこと法話

アクセスカウンタ

zoom RSS 90 偽とは

<<   作成日時 : 2007/12/25 16:05   >>

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

月日が過ぎるのは本当に早いものだと感じる年末であります。
もう一年が過ぎ去ろうとしています、毎日が過ぎ去る時間ではありますが
その時その時を懸命に過ごされてきた皆様方であると拝察申し上げます。

さて、今年を象徴する1文字が「偽」となりましたとニュースで報道されておりました。
さまざまな事が起きましたね、やはりこの文字に決定したのかと残念でなりません。
「偽」という文字は「人の為」と書きますが、自分さえよければのようなニュースばかりでした。

本来のこの文字の成り立ちはと申しますと「人が為す」という行為を表すそうです。
手で作り上げること、手を加えてすることでありますが、嘘に手を加え本当のようにみせかける
ということでしょうか、そういう文字すらもあるということさえ可哀想な文字でもあります。
ニュースを見るたびに「またか」と思えますし、そういう場面でばかり出たくない文字君でしょうね。

冒頭にも書きましたが「人の為」という解釈になればいいのにと思うばかりであります。
もちろん人とは自分も含めてのことであります、お互いが感謝の意を分かち合うためにも
文字から学び生活に生かしていきたいものであります。

ありがとうございました。

つちぼとけのお寺本寿院

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
90 偽とは 本寿院 ひとこと法話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる