本寿院 ひとこと法話

アクセスカウンタ

zoom RSS 91 桜梅桃李

<<   作成日時 : 2008/01/02 17:41   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2008年の新年が明けました、おだやかなる新年を迎えられましたことと拝察申し上げます。
更新もまばらなこのブログに訪れていただき感謝いたします、ありがとうございます。

さて、桜梅桃李 =おうばいとうり
という教えがございます。
大意は、桜は桜らしく咲くのみ、梅を羨ましく思ったり、桃になろうと思ったり
スモモに憧れても桜は桜としてただただ咲くのみ
それぞれが自分らしく咲くことの大事さを詠っております。
子育てにおいても隣の子と比べることなく、個性を尊重し、その子しか出来得ぬことがある
それをのばしてこそ、生命を育むという教えでございます。

紅白歌合戦で「世界に一つだけの花」という唄が流れました、メロディに乗せて思いが伝わります。
自分がなんの花なのか、どう咲けばいいのかさえ悩み発揮できぬ昨今の社会の中で
この唄からなにを感じ、なにをなすべきかを改めて心に思い仕切り直しをして欲しいものです。
新たなる年明けに再確認しながら、さらに前進すべく善き道しるべとなる応援歌ではないでしょうか。

どうぞ本年もご自愛されまして益々のご健勝を祈念申し上げます。
ありがとうございました。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
91 桜梅桃李 本寿院 ひとこと法話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる