本寿院 ひとこと法話

アクセスカウンタ

zoom RSS 95 他是非吾

<<   作成日時 : 2008/03/11 16:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

「他は是 吾に非ず」

自分の仕事を他の人にしてもらっては、自分のしたことにはならぬ、という教えです。
仕事を避けることはできませんし、避けても決して気持ちのいいものでもありません。
そこには達成感もありませんし、せっかくの命ある時間を無にしてしまいます。
縁あって授かった命、時間でありますから有意義にしてこその人生です。
他から「こう生きなさい」というものでもありません。
自分から気づき道を選び、自分なりの人生を楽しんでこその命
他を羨ましがったりしても、あのようになりたいと望んでも決して同じにはなりません。
他は是吾に非ず、誰しも人それぞれその人にしかできぬ事がある
自分をも尊重することであります、それこそ御先祖様、ご両親に報恩感謝の最たるところであります。
どうぞこれからも自身を大切にし、吾は吾として今この道をしっかり踏みしめ歩まれますよう
今なすべきことに集中し悔いのなき時間を過ごすこと
今この時に打ち込んでこその人生であります。

ありがとうございました。

本寿院

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
95 他是非吾 本寿院 ひとこと法話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる