本寿院 ひとこと法話

アクセスカウンタ

zoom RSS 97 気は心から

<<   作成日時 : 2008/04/08 16:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 4

働きたいけどなかなか職場がみつからなくて・・・ 私の周りにもよく聞く言葉です。
話を伺ってみるといろんな条件を出してくる、どうやら見つからないのは自分の都合のようです。
仕事があっていいですね、と言われ「お陰様で」と応えるのですが
働かずにも生活されている、そちらのほうが羨ましいばかりなのですが・・・
「動ける身体」がありながら動かないのはもったいない、人が動くと書いて働くという字ですから
あとは「やる気」ですね、他がどう言おうと紹介しようとも本人の「やる気」にまかすしかない。

人には沢山の「気」があると以前に書きましたが思いつくままに書いてみますと
元気 病気 本気 強気 弱気 気分 気品 気心 気配 気骨 気性 正気 気力 
まだありますが、気をなくさぬよういつも気を付けていないと生気さえ失いかねません。

朝「いってらっしゃい 気をつけてね」とは車などに気をつける意味合いもありますが
本来は自分の「気」を自宅に忘れないよう身体に付けていく意味だそうです。

冒頭の「働きたいけど・・・」という「けど」には気力も薄れている一因もあるのではないでしょうか。
動ける今に感謝し、大いに役立ててこそ人生であります。

余談ですが
何のために働くかというと、自分が楽になるのではなく
「はた」が「楽」となることを「はた楽」というそうです。
「はた」とは「傍」 傍に居る人、あるいは周りのことです。

ありがとうございました。

お骨仏のお寺 本寿院 法事部 法友

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「はた楽」…とは楽しい事、こんな考え方でもいいのかなぁと思い、辛い事もあるけどそればかりではない。せっかくの動ける身体を頂いている限り今を無駄にせず、自由に動ける身体に感謝と教えて頂き、ありがとうございました。
AAさん
2008/04/14 23:24
コメントを有り難うございました。
動ける楽しさをあらためて感じていただければ幸いです。
日々是好日なる今を楽しんでこそであります。合掌
禅道
2008/04/24 13:13
随分前のブログですが投稿させて頂きます。「はた楽」の「はた」ってどういう意味なんでしょう?
リサ
2009/09/27 11:12
はたというのは自分の「周り」ということですね。
しゅん
2009/10/27 16:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
97 気は心から 本寿院 ひとこと法話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる