本寿院 ひとこと法話

アクセスカウンタ

zoom RSS 101 見ざる 聞かざる 離さざる?

<<   作成日時 : 2015/09/18 10:35   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

猿にまつわる話を聞きました。
農作物を食い荒らす猿からの被害に困った国の話です。
猿を捕まえる方法として、ちょうど猿の手が入る穴を開けた箱に餌を入れ、仕掛けて置くそうです。
猿は手を入れ餌を握ったら決して離さないので、握った拳が箱から抜けずに逃げることもできず、簡単に捕まってしまうという罠です。

これは決して人事、、、もとい、猿事ではないなと思われませんか? 
欲が作り出す愚かな現象は人間社会にも大いに在り得ることではないかと思われます。
離せば手が抜けることは明らかで簡単なことですが、それがなかなか難しい事柄でもあります。

「放てば手に満てり」という道元禅師の言葉がございます。
欲を捨て、執着心を捨て、あるがままに柔軟に対応できる心であることの教えであります。
その時どうすれば良いか、それは心が空(柔軟な心)であるからこそ対応ができるというものです。

餌を離せば猿もさっさと逃げることができたはずです。
昔から歌われていましたね。 餌 餌 餌ホイ サッサ♪

大変失礼いたしました。

お骨仏のお寺 本寿院 法事部 禅道

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
101 見ざる 聞かざる 離さざる? 本寿院 ひとこと法話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる