本寿院 ひとこと法話

アクセスカウンタ

zoom RSS 102 そうだ!嬉しいんだ生きる喜び

<<   作成日時 : 2015/09/23 14:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
本日は秋彼岸の「中日」です。
シルバーウィークの中 ご家族揃ってお墓参りをされた方も多いことでしょう。
お墓には塔婆がたくさん供えられております。
塔婆には切込みが四箇所ありまして五重の塔を表し、上から梵字が五文字書かれております。
梵字の読みは上からキャ・カ・ラ・バ・アと読み、意味合いは下記のようになります。

「空」 ― 地、水、風、火の要素に宇宙をも含む空間の提供を行う要素
「風」 ― 適度な湿度、空気の流れ、温度、気圧などによって快適な環境を与える
「水」 ― 全ての動植物に不可欠な水の提供
「火」 ― 昼夜、季節、エネルギー、熱意、情熱、活力の源である光と熱をもたらす生命の維持に必要な要素
「地」 ― 地磁気と重力によって地球上の全ての生物・無生物への影響力を行使

地球上に生ける森羅万象、すべてに必要不可欠な五大要素を表し、感謝の表れとしての五重の塔であります。

また、先祖供養には欠かせない塔婆であり、ご戒名の上には「」と記します。
1周忌供養の為、三回忌供養の為、五重の塔を1棟建てるほどの供養の表れとしての塔婆です。
まだ小学低学年の頃、学校はどうだったか、友だちと遊んだか、と学校から帰るといつも母に聞かれました。
どんなことがあったか答えるたびに、「そうかいそうかい、になったね」と応えるのが母の口癖でした。
良くない行いには「そんなことをしたらにならないよ」と怒られたものでした。

今思うと、自分の為だけではなく、それ以上に思いつかないほど大きな言葉なんだなと感じます。
自分、先生、友人、学校、両親、兄弟、回り巡る「」の意味に改めて感銘を覚えます。

何の為にお蔭様の中で生かされているのか、今朝も何の為に食事を頂き一日が始まったのか
彼岸の中日に思う「そうかいそうかい、為になったね」の想いでした。

ありがとうございました。 

お骨仏のお寺 本寿院 法事部 法友

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
102 そうだ!嬉しいんだ生きる喜び 本寿院 ひとこと法話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる