本寿院 ひとこと法話

アクセスカウンタ

zoom RSS 105 仏心とは

<<   作成日時 : 2015/10/07 12:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

花を観て「あぁ 綺麗だなぁ」 と思う心、それが仏心です。

ですが、その仏心を忘れてしまってるかのような嫌な事件、ニュースがなんと多いことではないでしょうか。
花を観ても何とも思わず、自分勝手な欲望を満たすかのような残酷な事件もあります。
花も懸命に生きて綺麗に咲かせております、それは花の使命であります。
では私たちの使命は何でしょうか、この尊い命の使い道は何でしょうか。
その意味を踏まえたうえで、お互いを大事に思い、生活していれば悪い事件など起こらないはずであります。

使命とは「人に喜ばれること」とも言えるのではないかと思います。
最近の嬉しいニュースに、ノーベル医学生理学賞を受賞された大村智先生がいらっしゃいます。
アフリカや中南米で広がる人間の熱帯病「河川盲目症」による失明を毎年4万人の人達を防いでるとか。

その研究により、どれほどの方が喜ばれたことでしょう。
仏様のような方だな、と思いました。 アフリカの方からみると神様のように尊ばれることでしょう。
仏心、ほとけごころが在ってこその研究の日々であったことと拝察申し上げます。

本日もお読みくださり、ありがとうございました。

お骨仏のお寺 本寿院 法事部 法友

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
105 仏心とは 本寿院 ひとこと法話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる