本寿院 ひとこと法話

アクセスカウンタ

zoom RSS 109 そうだったのか!

<<   作成日時 : 2015/10/22 17:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


皆さんは、突然思い出し、ハッと気がついたことはないでしょうか。

実は、なぜ思い出したのかも分かりません、急に気がついたことがありました。
小学1,2年生だった頃、ご飯を残したときだったと思います。
「ちゃんと食べないと目が見えなくなるよ」と、おばあちゃんから言われ
まさか目が見えなくなるなんて、と思いつつ、「ふぅ〜ん」と空返事した自分がいて

その風景が脳裏に甦ったと同時に「そうだったのか!」という思いが、つい最近ありました。
その「目が見えなくなる」という言葉が、肉眼のことではなくて、心の眼ではないかと気がつきました。

米は八十八の手間がかかっているとも言われております。
野菜にしても、どれほど大変な作業であったか、思いを馳せることが心の眼であり
その眼が見えなくなるよと言ってたのではないかと、やっと分かった気がして、「そうか!」と
感謝する心の眼のことだったんだと解釈できたとき目が覚める思いでした。

今は亡き祖母の言葉、真意は定かではありませんが、そう納得することが供養でもあると信じます。
「ありがとう」と心の内で合掌し、心の眼で見る大事なことを教えてくれた祖母に感謝します。

本日は手前味噌な話になり、恐縮に存じます。

何か気がついていただければ幸甚です。    合掌

お骨仏のお寺 本寿院 法事部 法友



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
109 そうだったのか! 本寿院 ひとこと法話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる