本寿院 ひとこと法話

アクセスカウンタ

zoom RSS 112 心の余裕

<<   作成日時 : 2015/11/11 17:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


車のハンドルにおいては僅かな遊びがあります。
適度な遊びがあってこそ、スムーズに車が動かせ、振動も吸収されるそうです。
私たちの心にも少しの遊び(余裕)があってこそ、お互い円滑に過ごせることに繋がります。
スムーズに回すハンドルにはオイルが不可欠であり、心には何が必要でしょうか
それはやはり「感謝」というオイルですね。
感謝力の薄らいだ世の中だと聞きました、確かに感謝が無いところで事件は起きております。
「そんなこと当たり前だ」と思った瞬間が、すでに感謝力が減っている証拠ではないでしょうか。
「当たり前」と思っていたことが、なんと有り難いことであったか、そこに感謝の根本があります。
そうしてこそ心に余裕が生まれ、リスリスギスギスせずに、さび付かない綺麗な心でいることができます。
余計なことは考えず、余計を余裕に変える魔法の「感謝のオイル」を心に注ぎましょう。

このときも 
 笑顔を添えて
     ありがとう


お骨仏のお寺 本寿院 法事部 法友

ありがとうございました^^

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
112 心の余裕 本寿院 ひとこと法話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる