本寿院 ひとこと法話

アクセスカウンタ

zoom RSS 123 感謝の日暮らし

<<   作成日時 : 2016/09/03 14:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

あいかわらず、とは言いたくはないのですが
またか、と思う嫌な事件が後を絶ちません。

自分勝手な行動で事件を起こしながら
「相手が悪い」と弁明する、本当に身勝手です。

「相手が悪いのではない そう思う心が悪いのだ」

誰しもがどこかで繋がっている私たちの社会です。
見ず知らずであっても、必ず関連して繋がっております。
お互いにお陰様の中で繋がっています。

江戸時代は見ず知らずであっても道ですれ違うたびに
目を合わせ、眼差しで会釈をされたそうです。
今でも年配の方は軽く頭を下げ、すれ違う方がおられます。
お陰様と感謝の意味を表現しておられるのではないでしょうか。

会釈とは、それこそ「釈迦に会う」それほどの意味ではないかと勝手に思うのですが
お互いが有り難い存在です、お互いに精一杯努力する姿は尊い存在です。
自分勝手な思いではありますが、そこはご勘弁を願います。

本日もありがとうございました。

関東 納骨・お骨仏のお寺 本寿院 法事部:禅道

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
123 感謝の日暮らし 本寿院 ひとこと法話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる