本寿院 ひとこと法話

アクセスカウンタ

zoom RSS 125 お仏壇はお家の本堂です。

<<   作成日時 : 2016/10/30 12:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

法事に伺い、お仏壇の前で読経します。
そんな時、たびたび思い出すことがあるのですが、、、

あの時はビックリしました。

何年か前に仏壇と位牌の開眼に伺ったおりのことです。
真新しい綺麗なお仏壇とお位牌でした。
ですが正面に本尊様が安置されておりません。

「本尊様がいらっしゃらないようですが」と尋ねましたところ
「仏壇を決めたとき、店員さんが『本尊はべつになくても構わない』と言われたので、、、」
「そう言われたのですか、、、」絶句とはこういう時か、と一瞬思いました。

若い店員さんだったそうです。
当然ですが「知らない」のでしょう。
色んなことを推測できますが、早く知って欲しいと願うばかりです。

これからの法事で「お仏壇とは」という法話題も大切だなと思いつつ
お仏壇はお寺の本堂と一緒であることや、次のような話も足しながら

「お寺の山門や本堂を伽藍と申しますが
ガランとした仏壇ではご先祖様もさぞかし「だいなしじゃ」と思われたかも知れません。
「だいなし」とは「台無し」で、仏像の下にある台座のことを言います。
台座がなければ仏像の威厳もないことから発した言葉だそうです」

そんな蘊蓄(うんちく)を織り交ぜながらお話させていただきました。
その後、ご本尊様をお迎えすることになり、安心されておりました。

「知らないとは恐ろしいことです」
というような始まりでの逸話を聞いた覚えがあります。
誰しも間違いや勘違いはあります。
私自身、恥をかいた覚えがあります。
その時、解って覚えて良かったなと感謝し
前に進むのみ、感謝はどこにもある
お互いにその時を大事に歩む姿勢を心したいものです。

本日もありがとうございました。


関東 納骨・お骨仏のお寺 本寿院 法事部:禅道

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
125 お仏壇はお家の本堂です。 本寿院 ひとこと法話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる