本寿院 ひとこと法話

アクセスカウンタ

zoom RSS 88 思いやり

<<   作成日時 : 2007/11/28 11:06   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

先日、歩道上で後ろから自転車に乗った男性に追い抜かれる際
「ジャマだろ」とひとこと言われてしまいました。
ジャマをするつもりなどありませんでしたし、急に声をかえられビックリしました。
そもそも歩道とは歩行者専用であったはず、本来自転車は車道を走るのでは?
気になり調べてみました、自転車は歩道上では押して歩く、歩行者優先であるとのこと。
自転車の歩行者への通行妨害は2万円以下の罰金も処せられるそうです。
車の通行量の多い都会では歩道上を走るほうが安全であることは確かではありますが
歩道を走らせて頂いているのですね、謙虚な気持ちでペダルを漕ぎたいものです。

社会のルールとは、それは「思いやり」あってこその平和なる生活を築く手段。
お互いの命を護る、お互いの命を尊重する、それが第一番の規則(ルール)。
何事にもルールはありますが基本はここから始まることであります。

邪魔と言われたお陰でルールについて気がつくことが出来ました、感謝です。

ありがとうございました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしも始めて知りました。参考にさせていただきます。
結城
2007/12/03 10:12
私は知らないことばかりです。
お互いに知り知らされ共に歩みましょう。

ありがとうございました。
禅道
2007/12/04 16:33
モラルのない人々が多いです。

貴方は思いやりと表現しておられ立派な方と感心しました。
はにかみの麗子ちゃま
2013/08/12 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
88 思いやり 本寿院 ひとこと法話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる