本寿院 ひとこと法話

アクセスカウンタ

zoom RSS 106 どっこいしょ

<<   作成日時 : 2015/10/11 12:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

めっきり年をとったのか、起き上がるときや、立ち上がるときなどは、つい「どっこいしょ」と口に出てしまいます。
しかし、これは腰痛、特にギックリ腰予防にもなると聞きました。
行動するぞという自覚が大切で、無意識に瞬時に動いたときなどがギックリ腰(急性腰痛症)になる事が多いそうです。

この「どっこいしょ」は「六根清浄」ろっこんしょうじょうから来たというのはご存知だったでしょうか。
昔から、山登りするときなど「六根清浄、六根清浄」と唱えながら登ったそうです。
六根とは、眼・耳・鼻・舌・身・意(心)の働きのことで、
眼は不浄を見ないように
耳は不浄を聞かないように
鼻は不浄を嗅がないように
舌は不浄を味あわないように
身は不浄に触れないように
意(心)は不浄を思わないようにと
心も身体も無垢清浄で在りますようにという「六根清浄」と言う祈りで、それが「六根浄」となり、やがて「どっこいしょ」となったそうです。

「どっこいしょ」いつも行動に伴い祈念する唱えごとなんですね。
腰痛だけでなく心のゆとりにもなる言葉「どっこいしょ」

さて、用を足しに出かけます「どっこいしょ」

本日も有難うございました。

お骨仏のお寺 本寿院 法事部 法友

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
106 どっこいしょ 本寿院 ひとこと法話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる