本寿院 ひとこと法話

アクセスカウンタ

zoom RSS 107 若いって素晴らしい

<<   作成日時 : 2015/10/14 16:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

「若い頃はなぁ。。。」とか「若かったら。。。」という話をよく聞きます。
10年前は今より年も若いでしょう、それは確かです。
しかし、その年代に戻ることはできませんし、消極的な発言に聞こえなくもありません。
過ぎ去った遠い時間だけを若い頃と言う、でもちょっと待って下さい。

昨日と今日と明日と、時間が進む中で、いつの自分が若いでしょうか。
昨日の若い自分は過ぎてしまいました。ですから今が若い。
明日の今の自分と比べると、今のほうが若い。

若大将と呼ばれて人気のある加山雄三さん、いつまでもお若いですね。
何でも興味津々で、街を散歩し、今を楽しんでいらっしゃいます。
それが若さの秘訣かも知れません。

今風な言い方をすれば「ウォーキング」ですが、この始まりといえば
1964年に開催された東京オリンピック以降に「歩け歩け運動」が推進されたことから今に続いているそうです。
「生活習慣病予防(脂肪の減少、血圧の安定等)」に効果があり、さらに「脳を鍛える」「骨を強くする」等々の効果も期待できるとのことで、歩くことは非常に健康増進によいそうです。

お互いに健康でありたいものです。
生かされている、この今に感謝し、心も健康であれ。
健康でいるには多くのお蔭様があってこそです。
誠に有り難いことであります。

本日も有難うございました。

お骨仏のお寺 本寿院 法事部 法友

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
107 若いって素晴らしい 本寿院 ひとこと法話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる