本寿院 ひとこと法話

アクセスカウンタ

zoom RSS 121 呼吸に順番はありますか

<<   作成日時 : 2016/07/06 14:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

呼吸
読んで字のごとし、まずは「呼」で次が「吸」
「おーい」と呼んだり 「こんにちは」「おはようございます」
と先に息を吐きながら呼びかけるのが呼吸の「呼」
すると相手から返事が返ってきます、それが「吸」
何事も、こちらから動作を行うことが大事であります。

ため息をつく
これも先に吐き、次に吸っていますが
イヤな気を「ハァ〜」と先に吐き、次に吸っています
新鮮な酸素を血液・細胞に巡らしているのではないでしょうか

重いものを持ち上げる時も「せぇ〜のっ」と声を発して力が発揮されます。
まずは腹から息を出すことで腹筋が活かされる準備をするといいます。
吸ってからでは力が伝わりません。

赤ちゃんが誕生する瞬間
それまで閉じていた口を開き「オギャーーー」と呼吸が始まるそうです
これが呼吸の文字の始まりか定かではありませんが
産まれたよーと呼んでいるのかも知れません。

今 こうして呼吸が続いていることも有り難いことであります。
もちろん、地球上に酸素があってこそ呼吸はできますが
それだけではない「お陰様」あってこその呼吸であります。
自分の呼吸なのに意識せずとも呼吸ができている
父と母から授かった呼吸です、ご先祖様から伝わった呼吸です
あらためて感謝せずにはいられません。

ありがとうございました。

お骨仏のお寺 本寿院 法事部:禅道

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
121 呼吸に順番はありますか 本寿院 ひとこと法話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる